婚活 結婚サポートブライダルPunono(ぷのの)

恋愛・結婚そして、フッと思ったことなどなど

結婚サポート ブライダルPunono

読書感想 今頃だけど「かみさまは小学五年生」を読んで

婚活にい行き詰ったら

こんにちは

ブライダルPunonoです。

f:id:punono:20180717151301j:plain

 

出来るだけ本を読んで,

日々萎みつつある想像力や、単独行動を起こしがちなシナプスを繋げようと心掛けている私、50歳。大好きなフラもほとんどリハビリ状態、、身体は毎日お手入れしないと劣化の一途な年代です。感性も、何もかもこれからは自助努力。

 

映像で観てしまうと固定観念、イメージが先行して原作を読まないので数年前までは本を読んで映画を観るんだって頑張っていましたが、このところ就寝前の読書はまるで睡眠薬のように、知りたい好奇心とは逆行して積読ばかり、、キチンと積めば数メートルはあるかと思う順番待ちの新刊を横入りで週末の数十分で読み終えた「神様は小学5年生」読み終えて、肩の力がスッとぬけました。

 

以前書いたように元祖ネグレスト育ちの私は、神様、仏様、お守りも何もかもまったく信じていませんで、ただただ厄介なDNAってものがあって、それが自分の人生を縛っているような、、そんな気持ちでいました。信じるのは自分だけってね。

 

そんな私に「そうではないのだ!」と根気よく説く人がいて、少しだけ心が動いてきた、、そんな時だったから読めた本でした。

 

主人公っていうか、この本はすみれちゃんっていう小学生の女の子の話を、インタビュー形式だったり色々な角度から紹介しているけれど、神様は存在していて、人間ってこんな風に生きるんだよ、こうすれば幸せなんだって内容。だからこの手の本は好き嫌いがあるのは絶対。どちらが正しくて正しくないっていう本ではない事は確かです。

 

小学五年生にしては拙い感じも受けるし、内容も果たしてどうなのかな?って正直思う場面もあったけど、私が心惹かれたのは「強い言葉」

 

自分の想いを人に伝えたいと思う時には、ハッキリと!そして強い言葉で伝えようとしますよね?世の中には詐欺なんて罪もあって、先日も70代の男性が30代と年齢を偽り女性に対して結婚詐欺的な事をおこなって逮捕されていたけど、偽りの心があってでも更に強い言葉で伝えられるのは「お金」が絡んでいたり私利私欲のため。

 

でも幸せになる為の言葉を小学生の女の子が一生懸命に伝えている、、もしも、本当にもしも本気で伝えているのなら、神様の存在をちょっとだけ信じても良いのかも?って迂闊にも思ったしだいです 笑

 

毎日「忙しい!」が口癖のようになってしまっていませんか?

とりあえず「忙しい!」って言ってみたり

忙しい事を正当化しようと思って、ついつい「忙しいんだ!」って。

 

私もそうだけど、自分で自分を忙しく追い込んでしまうのが今の社会。そんな事言うと、経済に追いついていくには人より遅れてしまってはダメだ!って言われそうだけど、すみれちゃんの言葉を借りると「人は幸せになるためにうまれてきた」のでありその幸せになる方法は自分で探すのだそうだ。

 

私と同じくらいの年代の人は50代に差し掛かり、過去に信じていた思考を時に誤っていたと認めなくてはならなかったり、会社勤めであれば社内でのポジションや先が見えてきて、こんな筈ではなかったと思い悩む事が多いのではないでしょうか?

 

また定年後の生き方や、親の介護、お金のかかる教育等々を抱えて自分の人生これで良かったのかと自問自答する方もいらっしゃるでしょう。50代って急に、老後や死の問題が目の前に現れますよね

 

そして少し気が滅入った時、元気を出したい時にこのすみれちゃんの言葉は、即効性もありハートにドン!とこたえます。しかも文字の大きさも優しくて(大きくって)、疲れた仕事帰りでも電車の中でもいける。

 

けれど本当は休日の昼下がりに冷たいアイスティーなど飲みながら、のんびり現実と離れた時間帯にホッと一息つきたい時に読んでほしい、、

神様はいがいとのんびりやさんらしいので 笑

 

仕事はお金を稼ぐ手段ではなく、幸せになる為の手段。

ビジネスはお金を追いかけるのではなくて、

お客さまに喜んでもらえる為、幸せの為に、、。

 

そう思うとまだまだ頑張って働かなくちゃ!

って思えてくる。

自分の呪縛から自分を解くのは、自分。

 

神様がいるのか、いないのかよりも

すみれちゃん(彼女が神らしいけど)のように

幸せになる方法を早くみつければ、50代はもっと楽しく

苦しくなんかないんだと思う。。そう思いたい

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

本気で結婚したい人は! 

群馬県 少人数制・婚活・結婚相談所

 

IBJ日本結婚相談所連盟 正規加盟店

 日本仲人の会会員 

www.punono.com

 

ブライダルPunonoではオーダーメイドで

お一人お一人に合ったアドバイスをさせて

いただいてます。

システムでの婚活・仲人型の縁結び、、様々な方法でご成婚に導きます

 

japan-nakodo.com

 

群馬県前橋市千代田町2-7-2(前橋テルサ徒歩30秒)

TEL&FAX  0272337335 営業時間13~20

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ブライダルPunono

代表 清水かなこ

 

群馬県前橋市千代田町2丁目7-2 Tel&Fax 0272337335 営業時間 10時~20時(要予約) 休日:不定期 http://www.punono.com contact@punono.com 日本結婚相談所連盟正規加盟店 IBJ(東証一部上場) http://www.ibjapan.com/